新イシカワ物理数学−はじめに


 物理を勉強する上で数学は非常に重要である。  数学がわかっていれば物理の授業も良く理解できるし、 理学書をスムーズに読むこともできるだろう (もちろんそうでないことも多いが…)。  物理的内容を深く考えるためには、 数学を身に付けている必要がある。  しかし、大学では数学の授業と物理の授業が うまく対応していなかったりすることもよくある。  そこで、ここでは物理で使う数学を簡潔にまとめていく 予定である。 

 あくまで「物理数学」ということで、 物理で使いそうなところだけを簡単に紹介することにしたいと思う。  公式などの詳しい証明はほとんど行わない予定だ。  証明よりもまず、公式がどういう意味を持っているのかを 理解することが重要である。  証明が必要な場合は、参考文献のところで挙げた本を参照していただきたい。 

 物理は数学的手法を使うことによって飛躍的に 発展してきた。  数学を使うことによって厳密な議論が出来るという点は、 理系の学問の非常に優れている点だと言えるだろう。  「自然は数学の言葉で書かれた書物」である。  積極的に数学を使って、自然の美しさを感じてみよう。 

 物理数学のページの更新は、他の物理の記事で必要になった 順に順次行っていくつもりだ。  これらの記事が少しでも物理の理解に役立ってくれればと思う。


[トップページへ]   [物理数学トップへ]  
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO